園だより

横峯吉文氏 来る!! 2013年2月20日 ー園からのお知らせ

 来年度内に、ヨコミネ式教育の創設者である

横峯 吉文氏が岩槻区内において、

子育て真っ最中の保護者の方を対象に、

ヨコミネ式教育説明会を開催することが決定いたしました。

 共働きが多い昨今、保育園利用比率が増加の一途を辿っている中で

保育園生活の中に、充実した成長カリキュラムを取り入れることの

大切さを訴えるべく、主幹事である当園が責任を持って

誰もが「ヨコミネ式説明会に参加してよかった」と思えるよう

全力でバックアップをいたします。

 神奈川・東京と同じ「ヨコミネ式」を導入している当園の存在意義を

これまで以上に高めることができることでしょう。

 さいたま市民、とりわけ岩槻区民の方々には是非、

奮ってのご参加を願いつつ、準備を進めております。

 小学校に上がるまでの「6年」を、

ヨコミネ式教育は真剣に「子どもの成長」の為に取り組んでいることを

ご理解いただけたら幸いです。

24年度「ひかりの会」 2013年2月15日 ー園からのお知らせ

 2月16日(土)、岩槻本丸公民館において発表会「ひかりの会」を

行いました。劇や体操、英会話や合奏などなど。全職員総出での

準備そして、今日の本番を迎えることができました。

上記の撮影以外、撮影ができなかったためお知らせすることが

できなくて、残念です。音響や空調やらでテンヤワンヤ・・・

 親御様たちの撮影のみということで、ご了承願います・・・。

 本丸公民館のホールは、収容人数が区内で一番多いです。

生まれたての当園の現状からすると、ちょっとガランと

していたような。来年度は、もっと大賑わいであることを確信しつつ、

ヨコミネ式教育を岩槻区で導入して良かったと再実感しました。

 来月は、進級説明会・新入園説明会・卒園遠足や卒園式など。

年度末のお忙しいところ恐縮ですが、

ご出席・ご参加をよろしくお願いいたします。

                                         (K)

 

サツマイモ 2012年11月15日 ー園からのお知らせ

収穫へ行きました。

 当初は、10月でしたがあいにくの天候により、中止となり。。。

せっかくだから収穫しようということで、本日出発となりました。

           9時出発でした。

           柏行き電車でした。

 

         電車マナーも良かったです。

     これは見てるだけでした♪

東武動物公園駅にて、バスを待ってます。

           バスに乗って。

            こんな所や。

           こんな所を走りぬいて。

            終点にて下車。

 

 

    少し待っていると・・・白瀬先生到着~。

         ちゃんと挨拶ができました。

            いざ、畑へ~。

  一面「そば畑」です。そばの実を乾燥させています。

   これを石うすで粉にして、そばの完成となります。

     一面に、いろいろな作物が育っています。あぜ道を通っていくと・・・

       サツマイモがあった!良かった~。

       上のツルを取り除いて・・・

    よいしょ~~~~・・・・ポン!

              大きく育ったサツマイモが出てきました。

大人が持っても、この大きさにはビックリでした!

 カエルの小ささにもビックリでした。冬眠準備中だったようで、眠たそうでした^^;

            ワッセ♪ワッセ♪

              キャッチ アンド ノーリリースで♪

         なんじゃいなコリャ??

なんと落花生なんです!土の中で出来るんですよね。

小生は、大学の栽培実習で初めて知りました・・・。

    良粒の落花生がたくさん付いていました。

       一個一個丁寧に収穫しました。

       ワッセ♪ワッセ♪

    すべて無農薬だからぁ~。おいしいぃ~♪

                  ここは、大根コーナーです。

    あまりに、大根君(さん?)が粘っているので、2馬力で・・・ワッセ♪ワッセ♪

  大きい大根が出てきました!葉っぱも「菜めし」で、最高ですから食べましょう。

    面白い大根が採れました♪

   カブを採っています。カブの葉っぱもイケますよ♪

         こちらは、キャベツです。

                      ~栽培の授業~

 白瀬t「植物の3大栄養素はチッソ、リン、カリウムがあって・・・」

 児童「へぇ~。」

            側転?いえ、サツマイモを抜いた穴に足が!

          これは何でしょうか?

        かつてブームになった、ヤーコンです。食物繊維が豊富です。

ヤーコンは、生でも甘くて梨のような歯触りで食べられます。

           包丁で切って実食中。

        たくさん収穫させてもらいました。持てるのかな~???

                        落花生

 

冷たい風が強かったので、先生のご自宅にて昼食と

なりました。「おじゃましま~す」

      玄関では、脱いだ靴を揃えられました。

              手を洗って。

     はなれに行ってみると・・・

  保育園でも見たことある木製おもちゃや、見たことない手作りおもちゃがたくさん!

           白瀬先生には、小生は足元にもおよびません。

      動かしている間だけ、内蔵のオルゴールが鳴り響きます。

                 先生の工房の一部分です。

                  機構学(歯車)の授業

 白瀬t「運動の伝達や変換を目的として、いくつかの対偶を組み合わせ、限定した

     運動をするものを機構というんだよ。」

 児童「へぇ~。」

   待ってました!恒例の木製動物のプレゼント♪お弁当だから早く選んでね♫

       児童「K先生ぇ~これ作ってぇ!」    K「無理ぃ(>_<)」

                    お弁当の時間です。

       食後は、恒例の木製動物パズルに挑戦。意外と難しいですよ。

          小松菜とべんり菜とリンゴと牛乳を入れて~

                    ミックス♫ミックス♫

          で、できました。小生、これは初めてであります・・・。

                 い・・・いけるかも~~♪

            児童「白瀬先生ありがとうございました!」

             ちゃんと挨拶をして帰路につきました。

      白瀬先生ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(K)

 

 入園式や卒園式等の儀式的行事。運動会、発表会、作品展等々。

今、体験可能なことを子どもたちに経験させています。

数々の経験の中で、自身の将来像を思い描く糧・礎となることを

切に願っています。

 

 

第一回運動会 2012年11月10日 ー園からのお知らせ

を、11月10日(土)岩槻文化公園にて

開催しました。

 広い会場、いつもと違う雰囲気に、泣いてしまう子が

いましたが、後半には全員が演技に夢中になっていました。

 素晴らしい運動会ができて、どうもありがとうございました。

グランマ・パ会 2012年9月28日 ー園からのお知らせ

  グランマ・パ会を、9月28日(金)に行いました。

大勢の、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに参加していただき

子どもたちも楽しい、ひと時を過ごせたかと思います。

 運動会や発表会も、ぜひご参加ください。

お忙しい中、どうもありがとうございました。