園だより

カウンターが 2011年11月1日 ー園からのお知らせ

出来ました。

バーチックな、予想通りの感じです。

園内を一望できるカウンターでもありますので、

よろしかったら座っていただいても。

日本茶とコーヒーをお出ししますよ。

保育園内装が 2011年10月31日 ー園からのお知らせ

ほぼ完了に近づきました。

 0歳児から2歳児クラスが使用するテーブルを

現行の物と12月中には取り換えることになりました。

また、3歳児から5歳児クラスで使用する机と椅子は

年内中に揃えられる運びとなりそうです。

 職員用のロッカーも人数以上に揃え終わりました。

事務室や保育スペースには、イケア商品が敷き詰められ、

以前の殺伐とした雰囲気を十二分に払しょくできる

内装になりました。

 これからも園児はもちろん、職員も楽しく過ごして

いられるような環境づくりをさらに追及し、取り入れていきます。

↑左が応接(小っちゃ!)右はカウンターを。椅子は明日配達されます。

↑イケアの犬の尻尾フックです。いたるところにあります。

↑イケアのチョウチョシールを裏から撮影しました。青がキレイ。

 ↑いろいろなステッカーを貼りはじめました。

横浜の港南はるかぜ保育園に 2011年10月15日 ー園からのお知らせ

保育士と英会話等担当講師の計3名を、

今月26日に研修派遣いたします。

 ヨコミネ式の内容を柱に、よりよいヨコミネ式のあり方を

学びに派遣します。

 来月以降も順次派遣予定です。

何事も違う視点・環境に身を投じることも

広く知見を広めるために必須かと思われます。

 保育士だからではなく、保育士でも

保護者等から求められる以上の「存在感」を

持たなければならないと、職員のみなさんには

伝えています。

 一回だけの人生。狭い視野では、

つまらないですからね。

 理事長。よろしくお願いいたします。

英会話の授業準備が、 2011年10月15日 ー園からのお知らせ

着々とすすんでおります。年内は準備と試験導入。

年初には本格導入をいたします。

 また、美術・家庭科・音楽も同時期に導入いたします。

 これで、ヨコミネ式乳幼児教育に加えての新たな授業が

組み込まれます。

 私も、行政監査が終了しましたので、どんどん現場の

よりよい環境を「さらに」構築していきます。

 

一時保育が 2011年10月4日 ー園からのお知らせ

おかげさまで好評です。

 特に先月からの一時保育等が顕著な伸びをしています。

ヨコミネ式導入と重なっているので、何となく様子をご覧に

なっておられることとおもわれます。

 ヨコミネ式は月極めの子供のペースに合わせて進めて

おりますので、どうしても一時保育の子供が習得することは

難しいです。毎日の積み重ねで、日に日にレベルが上がっていきます。

 在園児が少ない今「「非常に」きめ細かな」対応をしております。

それとともに、一人にかける時間も多く確保できていますので、

成長も顕著に出ております。