出来ました。
バーチックな、予想通りの感じです。
園内を一望できるカウンターでもありますので、
よろしかったら座っていただいても。
日本茶とコーヒーをお出ししますよ。
ほぼ完了に近づきました。
0歳児から2歳児クラスが使用するテーブルを
現行の物と12月中には取り換えることになりました。
また、3歳児から5歳児クラスで使用する机と椅子は
年内中に揃えられる運びとなりそうです。
職員用のロッカーも人数以上に揃え終わりました。
事務室や保育スペースには、イケア商品が敷き詰められ、
以前の殺伐とした雰囲気を十二分に払しょくできる
内装になりました。
これからも園児はもちろん、職員も楽しく過ごして
いられるような環境づくりをさらに追及し、取り入れていきます。
↑左が応接(小っちゃ!)右はカウンターを。椅子は明日配達されます。
↑イケアの犬の尻尾フックです。いたるところにあります。
↑イケアのチョウチョシールを裏から撮影しました。青がキレイ。
↑いろいろなステッカーを貼りはじめました。
保育士と英会話等担当講師の計3名を、
今月26日に研修派遣いたします。
ヨコミネ式の内容を柱に、よりよいヨコミネ式のあり方を
学びに派遣します。
来月以降も順次派遣予定です。
何事も違う視点・環境に身を投じることも
広く知見を広めるために必須かと思われます。
保育士だからではなく、保育士でも
保護者等から求められる以上の「存在感」を
持たなければならないと、職員のみなさんには
伝えています。
一回だけの人生。狭い視野では、
つまらないですからね。
理事長。よろしくお願いいたします。
着々とすすんでおります。年内は準備と試験導入。
年初には本格導入をいたします。
また、美術・家庭科・音楽も同時期に導入いたします。
これで、ヨコミネ式乳幼児教育に加えての新たな授業が
組み込まれます。
私も、行政監査が終了しましたので、どんどん現場の
よりよい環境を「さらに」構築していきます。