園だより

平成28年度「卒園式」 2017年3月20日 ー園からのお知らせ

CIMG8307

 平成28年度卒園式を、3月18日(土)に

開催いたしました。

 今年度卒園するクラスは、開所した年度に0歳児クラス

に入所した児童が在籍しておりました。開所した時、

その時に入所された児童が、卒園するというイメージは

正直持てませんでした。今でも不思議に感じております。

この6年間という時間が、非常に遅くもあったし

早くもありました。

 苦節、苦汁、辛酸。言葉では言いつくせないほどの

数々の経験を存分に味わってまいりました。それでも

前に。今日の失敗を、明日の成功への糧に。礎に。

目の前に広がる無数の事柄を一つ一つ安定化させました。

 不勉強さゆえに、多くの失敗を発生させ、

今日現在までに多くの時間を費やし、多くの後悔を生んで

しまいました。

 「経営」という役柄が、こんなにも重く苦しいことと

十二分に理解せしめた6年間でありました。

 子供達のように、来年度この施設も新たなステージへ

飛び立ってまいります。

 

「ひかりの会」 2017年3月14日 ー園からのお知らせ

 2月25日(土)に「さいたま市民会館いわつき」にて

開催いたしました。昨年は耐震工事もあり、別会館にて

実施をいたしました。2年ぶりということもあり、

前日準備から大いに盛り上がりました。

 平成29年度実施日も決まり、また来年度楽しみな行事

として、子供達の成長が一見できればと存じます。

秋季遠足2 2016年10月19日 ー園からのお知らせ

    cimg6273

 10月19日に、鴻巣市の吹上へコスモス鑑賞に行ってきました。 

cimg6295

 先の台風により、所々コスモスが流されてしまったようで

ありましたが、群生している所へ間近に行くと、色とりどりの

コスモスが迎えてくれました。

cimg6306

cimg6319

cimg6454

cimg6499

 昼食後は、近くの公園で思い切り遊び、電車ではグッタリで

ありましたが、施設まで自分の足で帰ることが出来たことは、

後に経験として良い思い出となることでしょう。

 

平成28年度運動会 2016年10月8日 ー園からのお知らせ

   10月8日(土)に「平成28年度運動会」を開催いたしました。

観覧される大勢の方々に見守られながら、晴れ舞台に参加できた

かと思われます。

 勝ったり負けたりと、勝負はつきものであります。運動会は

まだまだこれから沢山あります。次回の目標や、今日の出来事を

家族と話し合っても結構かと思われます。

 時折、激しく打ち付ける雨でもありましたが、運動会終了後に

あがり明るくなってまいりました。救われたような気がしました。

 

cimg9209

cimg9061

秋季遠足 2016年9月21日 ー園からのお知らせ

 9月21日(水)に5歳児クラスが秋季遠足に行きました。

山梨県甲府市勝沼町へ、ブドウ狩り&食べ放題+県立公園散策を

してまいりました。

 今回も前年度同様、実地踏査も兼ねているため、いろいろと

手探り状態での実施でありましたが、ほぼ計画、予定通りと

なりましたので、良かったです。

 

 収穫の一コマです。本日のブドウは

  「ピオーネ」

  「信濃スマイル」

  「かいじ」

  「ピッテロビアンコ」

  「カッタクルダン」

  「シャインマスカット」の6種類でした。

ずっしりと重く、はさみで切ったとたんにズドンと落ちそうな程

大きかったです。形や色もそれぞれ違ったので、ブドウの見方も

変わるかもしれませんね。

            

 ブドウの収穫体験も終わり、待ちに待った「ブドウ食べ放題」の

一コマです。

 さきほど収穫したブドウも一緒にみんなで楽しく食べました。

緑色のブドウは皮ごと食べられるということで、特に一部の

テーブルでは真っ先になくなってしまいました。

 ブドウ実食後「山梨県立森林公園金川の森」へ散策に

行きました。

 

 公園は非常に広く、当日まで どこに散策へ行ったらよいか

迷っておりました。最初は「どんぐりの森」とし、アスレチックを

一つずつこなしていきました。

 昼食は公園事務所脇の野鳥観測テラスをお借りして

実食としました。

 昼食後は「桜の森」へ行き、高台で山脈を眺めてきました。

 帰り道、山梨県警のPCの脇を通り過ぎたのですが。

%ef%bc%96

 こちらが通り過ぎた途端、急に全灯状態となり・・・。

何が起こるのかと思ったら。

%ef%bc%97

 なんと お巡りさんが降りてきて、一緒に写真に入っていただける

ことになりました。

警ら中にも関わらず ご対応ありがとうございました。

 帰り道も予定通り圏央道を通ってまいりました。施設到着時間も

予定時間帯にしっかりとあてはめることができました。